飲食人材が一時的に他業界で経験を積み、スキルアップして1年後に戻ってくる!

株式会社グローアップ(本社:東京都新宿区、代表取締役:仲真良広)は新型コロナウイルス感染拡大に伴う、飲食企業の従業員の雇用問題に対処すべく「飲食業界版レンタル移籍サポート」を開始いたします。本サービスを通じて飲食業界で活躍する方々の生活の維持、飲食企業の雇用問題の解消、そして飲食業界の素早い復興の一助となればと考えます。

■サービス開始の背景について

今回の新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出や飲み会自粛、インバウンド消費減少の影響を受け、2020年3月時点で6割以上のもの飲食企業が“このままだと事業継続が困難なレベル”(ショーケース調べ)であるという回答結果が出ており、すでに一部の企業では事業縮小や撤退を余儀なくされています。また、事態が収束した後も以前のような水準に復興するまで約1~2年はかかると予想されており、現状のままでは飲食企業は従業員の雇用を維持できず、やむを得ず解雇をしなければならない企業が多数出てくると考えられます。

当社はそのような問題に策を講じるべく、サッカー選手のレンタル移籍のごとく、一緒に働き続けたい社員がもう一度自社に復帰できるように1年〜2年の期間を設け、他業界の企業で働く機会を提供する仕組みでサポートします。受け入れ先企業は、緊急事態宣言後に特に人手が必要となる企業の他、農業法人、水産加工業など飲食人材のスキルアップを図れる企業を想定しています。

また、レンタル移籍した従業員は当初の契約期間後に元の企業に戻ってくることが可能となります。その間に飲食企業は積極的な再構築策を実行することで事業の立て直しができ、また復旧までの期間短縮が望めると思われます。これにより、飲食業界の雇用問題の解決と迅速な復旧、人手の足りない他業界の雇用機会の創出が可能となり、また、新たな経験を積む社員自身の成長にも繋がると考えています。

■飲食人材の特徴

飲食業に従事する人材は調理スタッフ、接客スタッフ、マネジメントスタッフに大きく分けられます。調理スタッフが調理スキルを持つことはもとより、接客スタッフはコミュニケーション能力が高く、ホスピタリティに優れています。マネジメントスタッフは小さな店舗でも10名程度、大型店になると100名を超える社員・アルバイトのマネジメントをしながら売上管理・品質管理をしています。

■他業種の皆様へのお願い

上記通り飲食業界では泣く泣く優秀な社員を一時的に解雇せざるを得ない状況となっております。5月以降でそのような優秀な人材を受け入れたい企業の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡を頂けますと幸いです。是非宜しくお願いいたします。

■サービスの概要について

【対象企業】
・新型コロナウイルスの影響で事業の立て直しが必要な飲食企業、宿泊企業

【サービス概要】
・従業員は一定の期間(1年〜2年程度を想定)を決めて希望の契約体系に応じて希望の業界にて勤務してもらう。(出向 or 契約社員)
・雇用保険の教育訓練制度などを使いスキルアップしたい方への支援も想定。
・従業員は一定の期間後に元の企業に戻ることが可能。
・もし他業界で自分の新たな適性を見つけることができ、本人が望めばそのまま正社員として働き続けることも可能。

【料金プラン】
・飲食企業側 初期費用・月額料金 すべて無料
・受入企業側 初期費用:無料
       月額料金:1名あたり3万円(2020/04/21 価格改定)
       (農業・水産加工業等の一部業種は無料)

飲食業界版レンタル移籍サポートの仕組み